ずっと前に買った 私のアームチェア

→「アームチェアのペイント(2013年)

 

座面が壊れたので 自分で修理することに

 

木材カットまで 旦那さんがやってくれた^^

→「Vintage DREVOUNIA社のウッドチェア修復作業。

 

 

①ウッドパテで 隙間を埋める

 

 

すごいテキトー

 

②乾かしてから やすりがけ

 

よく見たら 経年でペイントがけっこう剥げてる!

 

全体に塗り替えます。

③下塗り

 

④本塗り1回目

久しぶりのDIY。  色の調合がうまくいかない・・

 

⑤本塗り2回目

白、茶、黄色を足して。う~ん、、

最初の色 忘れちゃった

 

⑥なぜかまた 下塗り に戻る

⑦ロウ(丸徳イボタ)をぬる 

 

⑧最終の色調合をして 仕上げぬり

⑨ヤスリがけ 

⑩「水性ポリバーニッシュ(半ツヤ)」を塗る

 

完成~☆

もともとの座面みたいに馴染んでる

 

ロウ(丸徳イボタ)をぬっておくと

ヤスリがけで、上から塗った色をはがしやすいです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です