この前書いた(→「ストーリー」)

バッハの説明がちょっと分かりにくかったようなので

もうちょっと書いてみます

 

これは同じ曲の ていねいバージョン(姪っ子練習中)

 

バッハの平均律は 複数のメロディが同時に弾かれている

って書いたけど

 

1つのメロディがずっと前に出てるんじゃなくて

Aが出てたと思ったら 次Bが出てくる

裏にいたCが前に出てくる時もあって

 

だけどメインのメロディ

ずっとしっかり奏でられてなきゃいけないんですよね

 

メインメロディは「主役の自分

そこに色んな人が関わってきて一体となっていく感じ

 

 

これも同じイメージかも→「本来の銀河系

中心にいる太陽は まっすぐ進んでるように見えますが

太陽自体ブレながら進んでるそう

 

その周りにいる惑星も 同じスピードではなく

他の惑星と抜きつ抜かれつ 近づいたり離れたりで

でもみんなが一体となって進んでいってるんですね

 

身内が「バッハ=宇宙」って言ってたけど

そんな感じやな~と思う

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です